人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 09日
うーん、rawだと少し勝手が、とりあえず葉っぱ
先週から、Raw現像を始めた。少し違和感を感じたのは、jpegで使っている時はISO400以上だとあきらかにE-300よりもE-330の方がノイズが少なかったのだが、rawをカメラ設定通りに現像すると、カメラのjpegよりノイズが多い感じだ。
現在も試行錯誤中だが結局オリスタではノイズ関係は調整せずに最後にNeatImageで調整することにした。(と言っても、現状NIはオートだが(苦笑))一方で今までは、色相とレベル補正でちょこちょこしていたが、NI以外は現像前のパラメータで極力済ませられるように練習中である。今回からデータもISO他追加しますので、良ければ参考にm(_ _)m

うーん、rawだと少し勝手が、とりあえず葉っぱ_c0036985_13591634.jpg
うーん、rawだと少し勝手が、とりあえず葉っぱ_c0036985_13593455.jpg


E-330,ZD50/2.0Macro+EC-14
上段ISO800、下段ISO250
ビューBにてMF(一脚使用)
OlympusStudio1.51+NeatImage5.5

by hiro_sakae | 2006-09-09 14:02 | ZD50 Macro


<< 続いて、50マクロ&テレコンで花      次期E-1までは、まだ遠い道の... >>