人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 18日
【カテゴリ新設】「物欲あれこれ」カテゴリ新設と趣旨について
 「物欲あれこれ」と言う、恥じらいも何もないカテゴリを新設しました。今までの記事への反応と絡めて設立趣旨を、、



 今回、HLD-3の記事は私の知らないところで、いくつかリンクされているのかアクセス数を大きくアップさせている。(笑)自分としては熱い思いを込めて書いた記事が比較的スルーされてしまったりする一方で、他愛ない与太話でぐぐっと上がったりよくわからないが、比較的この機材関連の記事というのは皆さんご興味のある方が多い様な気がする。

 例えば、アダプター沼関連。これもどのレンズがどんな感じと言うよりもどのアダプターで何が付くと言った記事。一例で言うと一時ライカのVisoFlex用ベローズ、アダプターをE-systemで使う人柱的記事をいくつか上げたことがあったが、この時もレスの割にアクセス数が増えた。半年以内の最近で言うと、昨秋のフォトキナ前後に敢えてE-1を買うという暴挙?に出た際のE-1格安購入大作戦、或いはその後のOMレンズのE-system導入に当たる選択みたいな記事とか、諸々である。

 また、記事と前後したり或いは過去の記事を読まれた方でちょこちょこあれとこれではどちらが使いやすいか?とか、実際これは導入すべきかとか、果てはアダプター沼関係のクラシックレンズではどこで入手できるか等さまざまである。と言うか実際の所メールで頂くのではこの機材関連の紹介が一番多い。(笑)個人的には、機材調達関係はその人その人で撮影目的等も違うのでコメントでなくメールで送って頂くというのは全く構わないし、むしろその方が答えやすい場合もある。実際、頂いたメールでなるほどそういう使い方があるのかとか、ああこういうのを撮影する人はこういうところを気にされるのか、わからないものだと逆に大いに勉強になることもある。

 さて、と言うわけで今までアダプター沼関係はそれでカテゴリを立ち上げていたが、今回はそれに限らず、広くE-systemに関係する製品、小物情報や、買い方のうはう等はこちらにまとめさせて頂くことにした。とりあえず過去記事を整理するのは大変なので、上のE-1購入等いくつかと、オリオンラインショップ関係はこちらに入れておいた。

--------------------------------

 自分としては、恐らく当面は従来通りアダプター沼に関するものや、第一章世代に関するもの(恐らく今後は順次入手困難なものも増えてくると予想されるので)、後はまあ怪しげなものまで思いつくままに紹介させて頂くつもりだ。もし、ご協力頂けるならこのコメント、或いはメールでリクエストを頂ければ幸いである。

 最後に、ROWAの記事でもそうであったが、今後記事に書く場合にはアフェリエイトのオリオンラインショップ以外はショップ関係は直接リンクは貼らないのでご容赦頂きたい。勝手にリンクをして何かクレームがついても嫌であるし、実際には検索等を行えば容易に見つかるものだと思うからである。また、あくまで私見ではあるので、使ってみたら壊れたとか、大したこと無かったと言うのはご容赦頂きたい。(笑)では、今後ともよろしく。

by hiro_sakae | 2007-03-18 07:10 | 物欲あれこれ


<< EC-14とZD11-22      【カテゴリ新設】「E-410特... >>