人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 19日
ZD35マクロ 最後は虫 &与太話
  でハイキー&ローキーと言った感じか?後は、E-410で感じたことを、、

ZD35マクロ 最後は虫 &与太話_c0036985_10274116.jpg
ZD35マクロ 最後は虫 &与太話_c0036985_1028229.jpg

E-410, ZD35/3.5 Macro
ISO AUTO
Silkypix 3.0 (Jpeg)



 E-410から入る方はこれはこれということであろう。実際癖が無いという感じだ。使い慣れたマクロレンズと、通い慣れたフィールドであれこれいじりながらやはり今までのボディとの違いを感じた。KAFとLive-MOSの違いというのもあるだろうが、E-330とE-300の時よりも違いを感じる。個人的にはE-systemの色合いというのは撮像素子の違いもさることながら、オリの画像エンジンTruePicがやはり一番影響しているのではと言う気がした。なんというか、E-300からE-330へ撮像素子が変更になった時の違いよりも、今回のTruePic3へ画像エンジンが変更になった方が違いを感じる。

 E-300からE-330へ撮像素子が変更になった際も、例えばJpegのデフォルトで出る絵は違ったしまたE-300はE-500以降のESP測光と比べると明らかにばらつきもあるために尚更そう感じた。しかし、有り体に言ってしまえばRawでとっていじれば消化できる範囲である。尤もそう言う意味では今回のE-410も同じではある。今回はそういう色合い云々よりもっとベーシックな部分である。

 私は、E-300の頃から露出はどちらかというとアンダー。1/3アンダーがむしろデフォルトでこれをベースに上げ下げという形にしている。横着者なので面倒だとこれでだーっととって後で調整することもままあるという形だ。そして、この辺の設定はE-300からE-330になるときも変えなかった。と言うか変える必要を感じなかった。伸男の場合はこの感覚で行くと明らかにアンダー過ぎる感じである。適正露出のままで良いか場合によっては若干オーバーでも良かったかなと思える感じであった。また、若干オーバー目でも明るい側の色の階調はTurboの時よりも改善している様に思った。特にデフォルトがあっさりしているのでそのままだと色が薄い様に思うが彩度を上げたりして色を載せていっても色の変化が極端にならない。何れにせよ、なまじ(特にコダックセンサー機)慣れていると、少し撮影時のセッティングを考えた方が良いのかなと言う気がした。

 ただ、これはどちらかと言えばE-410が癖があると言うよりもE-300が癖があったのだと言うことだろう。(笑)E-300は露出が暴れる時があるのと、明るい方が白飛びするぐらいの露出になると、色合いの部分がど、ど、ど、と明るくなっていたのが、ど、ど、どど、どどーーんといってしまう。(わかりにくい比喩ですいません)。で、多少明るい方を犠牲にしてでもアンダーで撮る。ただ、KAFはKAFで凄いのは後で暗い方から明るく起こしても勿論ノイズもあるが、色もしっかり粘っているというか、拾っているというか浮き出てくるのである。で調整して、ノイズは我慢ならない時はNeatImageを使うとまあそんなかんじだった。むしろ、それ位の方がKAFのこってりとした「トロの部分」は温存されて良いと感じていたからだ。

 E-410の場合はそういう面倒なことはせず、きちんとふつうに撮ってそれで後で好みに応じて補正をすれば良いというそう言う感じになった様な気がする。後は、トーンカーブをRGBまとめて安直に私の場合はいじってしまうが、そう言う時も例えばくらい方を若干落としたくて、カーブを下に下げた時にE-410は単純に(と言うかきれいに)下がる。E-300の時は単純に下がる時もあるんだけど、色合いが若干変わる時がある。私の好きな緑の葉っぱなどだと、バックが黒く落ちるのでなく微妙に色が乗る。この辺がKAF独特のこくになる時があるのだろう。考えてみればそれだけ、E-300の方がRGBのバランスが取れていないだけなのかもしれないが、この辺もE-410の方が良く言えばまとも、悪く言えば癖がないというところか。(ってふつーは癖がないほうが良いに決まっている。なんやかんや言っても、基礎体力は明らかに3で上がっているのは疑いようがない。)

 とまあこんな感じだ。ただ、個人的に不満なのはこの辺の同じ操作をしてどう違うんだという比較が私が慣れ親しんでいるCaptureOneではまだ出来ないことだ(苦笑)これからぼちぼち慣れて行くであろうが、ポテンシャルと癖のなさはやはりTruePic3の方が進歩しているのだろう。
とりあえず、ブルーはガンマをいじって落としてやればTurboからのブルーと変わりない様なので、試行錯誤で楽しんでみたい。

by hiro_sakae | 2007-05-19 10:29 | ZD35 Macro


<< LVがあるのになんだと言われそ...      ZD35マクロで、綿毛 >>