人気ブログランキング |
2008年 08月 20日
やはり、年内はE-301機種が順当か?
  下の記事でGENTOOさんがコメントされている。例の年内複数発言の掲載されたデジカメwatchの小川本部長の記事内の発言について、末尾に赤文字で、

「年内にも複数のフォーサーズボディを」という表現箇所を「毎年複数のフォーサーズボディを」に改めました。

の一文が加わった。もう1機種が何かわからない状態になっていたが、これでいけば年内リリースは1機種でつじつまが合う。となるともう一度整理してみよう。







  まずは、各地ですでにうわさが出ているところを見るとおそらくフォトキナから10月にかけてフォーサーズの新機種がでそうな感じである。年内複数となればすでにE-420,520が今年は出ているので秋冬は出て1機種でもおかしくない。となれば現状ではここがE-xx(仮にE-30)でほぼ決まりという感じだ。

  そして、その次は来年分、で複数となればこれは下に紹介した中国サイトのうわさの記事でE-XXの次は3桁機というのが現実味を帯びてくる。秋冬にE-30投入となれば、次は早くてPMAの頃に発表で春商戦の時期になる。したがって、ここのE-3桁機はE-4xx,5xxがらみといえるだろう。

  今後、年内複数となれば、例えば来年はE-1桁機と、E-4xx、再来年はE-二桁機とE-5xxという組み合わせで、それぞれは2年ごとに入れ替えのような安定的なリリースに移行するのではないかと思う。そして、マイクロフォーサーズの方はローエンドはコンデジとクロスオーバーするであろうから、こちらもこちらで複数機種をオリパナで出していくのだろう。イメージとしてはオリンパスは毎年、フォーサーズ二機種、マイクロを1機種だすとしたら、パナは逆にマイクロを二機種、フォーサーズを1機種という感じかもしれない。レンズも、フォーサーズの方の大半をオリが用意したように、マイクロのほうはパナがかなりがんばるのではないかと思う。

  まあ、結論から言って、いろいろ出てくるうわさも無理してフォーサーズを年内二機種と考えるよりつじつまは合ってくるし、わざわざ訂正したということは多分そういうことなのだろう。(笑)

by Hiro_Sakae | 2008-08-20 23:27 | 未発表機種/他社動向


<< 米国発の噂、マイクロの初号機は...      mixi支店の★★★BINさんが、 >>