人気ブログランキング |
2008年 08月 26日
★★★BINさん、マイクロ予想図第四弾
最後は、EVFです。

★★★BINさん、マイクロ予想図第四弾_c0036985_0402028.jpg

(禁無断転載)



★★★BINさん、マイクロ予想図第四弾_c0036985_040336.jpg

★★★BINさん、マイクロ予想図第四弾_c0036985_041921.jpg


本当にこのまま出て欲しいですね。

作者さんのコメント
「ついでにEVFも作成しています。

Displaytech社のSVGAモジュールとプリズム、レンズを実装をすると想定すると、
図のようなヴォリューム感となります。
http://www.displaytech.com/products.html

余談ですがGX100、SP560UZはLDM-0201-E3(300x224)を搭載してるようです。
SVGAで60f/sなら光学より劣ると感じる方は少ないでしょう。
タイムラグが・・・とか言われるEVFですが、画像処理の高速化&パストショット
機能を搭載すれば全て解決するかもしれません。


by Hiro_Sakae | 2008-08-26 00:42 | 未発表機種/他社動向 | Comments(8)
Commented by monopod at 2008-08-26 00:56
3DCGのテクといい、本業の方ですね、目の保養です(^^)b
でもEVFは多少ボディサイズが増えても内蔵して欲しいです、
GX200でもジャマになって~せっかくの小さなボディが台無しです。
単焦点用に光学ファインダーがあると楽しいですが(ここら支離滅裂)。。
今回のマイクロは、人柱が多く立ちそうなので勇気がわいてきます(爆)
Commented by ポロ&ダハ at 2008-08-26 01:52 x
私もEVFは内蔵だとみています。
ズームの場合は、EVFが絶対条件ですよね。
あと、ピント合わせが不要な広角単焦点用に光学ファインダーが出てくるのは必然ではないでしょうか。
EVFには電源&ビデオ信号ケーブルが必要ですし、それらを取り付けるための接点をボディー側に設けるくらいなら内蔵してしまった方が安上がりですよね。
光学ファインダーなら接点も不要ですから、思いっきり遊べるはずですけど、そこに液晶並みの情報がスーパーインポーズされたら凄いことになることは確実ですが…
Commented by KIYO at 2008-08-26 17:18 x
私は、GX100みたく外付けでティルトができる方がいいなぁ。
気分はハッセルブラッド(笑)
記念撮影など、上から覗き込んでいた場合、シャッターを押す直前に顔を上げてアイコンタクトしたりこちらが微笑むことで雰囲気をなごませる効果があることに気づきました。

あと、私のアイデアなのですが、着脱可能なEVF部にシャッターボタンがあり、EVF部とカメラ部を接続するケーブルがあったりすると、一脚などの先にカメラをつけて被写体を上から撮影するとか、木の上に鳥が巣を作っているのを撮影するとか、他のカメラではちょっと撮れない写真が撮れて売り物になると思うのだけど。。。
(GX100でケーブル自作してやろうかと思っていました。カメラを棒の先に高く上げるというのは、軽いカメラでないと辛いのでマイクロフォーサーズにはうってつけです)
Commented by Secnat at 2008-08-26 21:43 x
突然ですが、いぜん価格板L10のぼくのスレッドにレスくださったことをご記憶かと思いますが、そのSecnatです。4/3愛用者として、ごたぶんにもれずMicro-4/3に期待感があって、ご案内のDpreviewのForumを読みましたところ、外国のひとは実状をよく理解していないみたいに思いましたので、ひとこと、これはBINさんというひとの個人的な想定であって、Panaさんとはなんら関係ないこと、本来無断転載禁止にも関わらず公開されたものであるのでそのことを理解して、関係者が望まないようなことにならないように楽しんでほしい、と書いておきました。たいしたことではありませんが黙っているのもどうかと思いお知らせいたします。
Commented by Hiro_Sakae at 2008-08-26 22:48
皆さん、こんばんは。そしてSecnatさんDpreviewフォローありがとうございます。私もパナ板の方にちょこっと書きましたが、Dpreviewは皆さん楽しんで頂けている感じになって良かったです。ありがとうございます。
Commented by tomohiro at 2008-08-27 07:01 x
こんにちは。
私は、EVFはこのような後付けタイプがいいなと思います。広角単焦点との組み合わせなら後付け光学ファインダーを選ぶことも可能だし、ユーザーでアレンジ出来る方が楽しいし使いやすいと思います。
ただやはり私もチルト機能は欲しいですね。

ところでレンズなんですが★★★BINさんの構想図ですとピントリングはどうなっているんでしょうか?特に単焦点は無いように思えるのですが如何でしょうか?
無しという割り切りも良いかとも思いますが。私としてはmustです。
Commented by tin_box at 2008-08-27 11:23
ズームレンズの場合、ズームは本体ボタンでもできると、一層コンパクトになるかな。

9/5に何か発表と言う噂ききました。
Commented by ポロ&ダハ at 2008-09-12 20:59 x
BINさんのデザインだったら動画撮影機能無しでもOKだったんですけど、今日発表の機種だと「がっかりだよ!」と突っ込みたくなりますね。


<< EOS 50D と、 D90 ...      ★★★BINさん、マイクロ予想... >>