2005年 03月 05日
E-system フォーサーズの賛同企業の今後の動向?
私自身は、フォーサーズの賛同企業に特別なコネクションが有るわけではない。ただ先日思い立って、各社の問い合わせサポートサービスなるものに勝手に一消費者としてフォーサーズに賛同しているみたいなんだけど、製品とか出してもらえないんですか的質問を投げてみた。

各社とも何も聞けなかった(当たり前である。)しかし、言い回しに微妙なニュアンスの違いは読みとれた。

賛同企業の中で、三洋電機は自社ブランドでと言うことは無いのでパス。また、製品を出しているオリンパス&コダック(CCD)は除外した。

パナソニックさんは、色々希望を述べたが担当部署にお客様の声として届けるの決まり文句。シグマさんも新しいレンズが出る時は告知する、声は担当部署に届けると言う決まり文句であった。まあ、当然のことであるし、とりあえず、両社に関して言えばパナは来年製品を出すと表明しているし、シグマも既に製品は出ているからだ。

2社ともまあはっきり言って、質問の答えすら無かった状態である。

最後に、当初から参加しながら何もフォーサーズ絡みの話がない、フィルムメーカーに同様の質問をしたが、「フォーサーズに参加したが、弊社としては今企画段階で、製品発表は未定」というコメントがあった。
意味深長である。ノーコメントが続いた後だったので、なおさらだ。
そうか、まだ製品発表には煮詰まっていないけど、何か自分の会社で絡むか企画ぐらいはあれこれ模索してくれているのかとすごく都合の良い期待をしてしまったのだ。

商品のセグメントとしては、丁度コンパクトとプロ用機種の間にフォーサーズならすっぽり入るし、カメラとして出さなくても是非、高ISOに強いハニカムCCDをフォーサーズ陣営のカメラメーカーに提供して欲しいものである。個人的には、フォーサーズでEBCフジノンも出して欲しいのだが。
[PR]

by Hiro_sakae | 2005-03-05 23:13 | オリ以外フォーサーズネタ


<< E-300 境川の散歩      E-systemの フォーサ-... >>